飛翔

日々の随想です

専門書に囲まれて


読書は専門書がウエイトを占めているので、なかなか一般書を読む暇がない。
 来週はまたワークショップが日曜日・月曜日とあり、家にいる時間がほとんどない。主婦業はしばらくお預け状態。
 体はしんどいけれど、精神は充実している。忙しい時ほど、いろいろなことに興味がいき、効率よくこなそうとして一日があっというまに過ぎていく。
 来週は勉強会もあり、その原稿〆切が迫っている。体調悪し。
 風邪薬がきれた。もう治りかけなので医者には行かないが、まだ咳は出るし、声は風邪声で悪声。
 昼、クラスの有志とベトナム料理のランチを食べた。フォーが丼にこれでもか、これでもかというぐらいに入っていて、食べきれずに残した。みんな若いので元気がよく、楽しい仲間たちだ。
 他の大学院を卒業した女性が編入学してきたが、さすがに頭脳明晰。なぜまた編入学してきたのか理由がわからない。
 専門のセミナーもたくさん受けていて、知識は教授並み。そんな人と机を並べて学ぶのはなんだか妙な気分になる。
 専門書の山に囲まれて生活する日々にも少し慣れてきたが、桜が咲いたらお花見に出かけたい。