飛翔

日々の随想です

ながら聴きの効用

頭を使わない用事をしているときは耳が開いている。そんなとき、パソコンから流れてくるBBCニュースやVOAのニュースを聞いている。三回目ぐらいにやっと内容が頭に入る。これを暇さえあれば聞き流していると、耳がイギリス英語とアメリカ英語に慣れてくる。パソコンの前に座ると条件反射のようにVOAやBBCのニュースを聴く。
 ながら聴きもなかなか良いものだ。そして読書に飽きたころ、辞書なしでも読める簡単な英語の原書を読むのは結構楽しい。
 最近では家族がいる部屋でテレビがガンガン聞こえていても、英語の本に集中して読めるようになった。
 これは難しくない本の効用だ。辞書なしで読める本を積んでおいてかたっぱしから読んでいく快感はこたえられない。
 いつか、原書の書評を英語で書いてみるのが私の夢だ。今年は今勉強している専門書の原書を一冊翻訳しようと企てている。
 一年かけて翻訳したい。だんだん英語にシフトしてくる。
VOAニュース
BBCニュース