飛翔

日々の随想です

心の豊穣


昨日は焦りに焦った。
 今日原稿締切だった。原稿の原案だけはできていて、あとは原稿用紙に打ち込むだけとのんびりかまえていたのがいけなかった。
 キーボードが故障してうんともすんとも動かない。夫のパソコンから何とか原稿をしあげたのは明け方近くなった。
 なんでも早めにやっておかないといけない教訓となった。
 ところで、今日は残暑が厳しい一日だった。勉強会に出かけたが、暑くて参った。
 暑くても熱心に勉強会に来る人は優れたものを発表する。この世界は厳しい。良いものは良い、悪いものは悪いとはっきりと表れてしまう。いくら年月を重ねて努力している人でも、才能のある人にはかなわないという恐ろしい結果がでる。
 才能のない私はただひたすらインプットして内面を磨くしかない。美しいものをみて感動する心を育てたい。いい人に巡り合い、素晴らしい音楽を聴き、心を揺さぶられる絵画にひたる。良い芝居をたくさん見、読書し、思考する。それらがもたらす豊穣が人生を、人間を実り多きものにする。
 人生の機微に光を当て彫琢された文が書ければ明日に朽ちても悔いはない。
 勉強会から帰ってきた日はいつも心が高揚し静まらない。