飛翔

日々の随想です

自分の家だけで通用する言葉

 自分の家だけで通用する言葉ってありませんか?
 例えば我が家の場合、実家では「パチリンコン」と云う言葉はホットサンドイッチ用の器具を差します。
 パチンコではありませんよ。「パチリンコン」。これはパンを「ぱちりん」と挟んで焼くので「パチリンコン」と父が命名しました。
これのことです↓

 この本当の名前=商標名は「バウルー」と言います。
 父は普段台所にたったこともないのにこの器具を買ってからは何でも挟んで「パチリン」と焼くのに夢中になってしまいました。
 パンをのせてその上にハムやチーズや野菜をのせ、そのうえにまたパンを乗せます。両方の鉄板でパンを挟んでガスレンジの直火で焼きます。
そうすると熱々のサンドイッチが焼けるのです。
つまり普通のサンドイッチはこんな風ですよね。↓

それが「バウルー」で焼くとこんな風になります。↓

 父はだんだん夢中になってきていろいろなものを挟んで焼いてみるようになりました。その一つがバナナです。パンの上にバターを塗りその上にカットしたバナナを乗せ挟んで焼きます。するとバナナが熱で溶けてとろりとして絶品となります。今ではすっかり私の好物となりました。
みなさんの家でも自分の家族だけの言葉ってありませんか?