飛翔

日々の随想です

黒岩比佐子さんが天に召された

「古書の森日記」のサイトをあけてびっくり。
 黒岩比佐子さんが
 「11月17日13時37分、黒岩比佐子さん永眠されました」
 という信じたくない報があった。
 実は14日から東京へ行っていた私は15日、聖路加病院のそばまで行った。お目にかかって、お見舞い出来るわけではないのだけれど、近くから比佐子さんの体調を祈りたかったからだ。
 あまりのお別れの早さに今は言葉がない。嘘だ!と何度も叫んだ。
転院されて周りの方とお笑いになったという明るいブログ記事に安堵したばかりなのに。涙がとまらない。講演会で私の手を握ってくださったあの手のぬくもりと、力強さが忘れられない。
 黒岩比佐子さん最後の渾身の作品『パンとペン』の重版の知らせが黒岩さんのもとに届いたのがなによりだ。
 黒岩さん!あなたの渾身の作品は、人々の心に永遠に残り、読み継がれますよ!!
 どうぞ安らかにお眠りくださいますように。

※夫に聖路加病院まで行ったなら逢ってくれば良かったのにといわれ、こらえきれずに号泣した。

パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い

パンとペン 社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い

古書の森逍遙?明治・大正・昭和の愛しき雑書たち

古書の森逍遙?明治・大正・昭和の愛しき雑書たち

日露戦争 ―勝利のあとの誤算      文春新書

日露戦争 ―勝利のあとの誤算 文春新書

明治のお嬢さま (角川選書)

明治のお嬢さま (角川選書)

『食道楽』の人 村井弦斎

『食道楽』の人 村井弦斎

伝書鳩―もうひとつのIT (文春新書)

伝書鳩―もうひとつのIT (文春新書)

編集者国木田独歩の時代 (角川選書)

編集者国木田独歩の時代 (角川選書)

食育のススメ (文春新書)

食育のススメ (文春新書)

歴史のかげにグルメあり (文春新書)

歴史のかげにグルメあり (文春新書)