飛翔

日々の随想です

開高最高!

 名古屋三越で北海道展が催されている。北海道展はいつでも大変な混み様で人気がある。
 海鮮弁当を買い、チーズスフレを買い、縞ホッケを買い、そしてあのチーズを買った。
「あのチーズ」とはあれですよ。ほれ、あれ!って何のことか?
 私もずいぶんミーハーではばかられるが、言ってしまおう。
 開高健が好きでいつも買い求めていたというノルマンディーチーズクレイルナチュラルチーズ ロワレ】を買ったのだった。
 「開高健」と聞いただけで買ってしまった自分に苦笑い。でも食通のオーパのいうことなら間違いないだろうと味見してから買った。なるほど美味。
 ついでにロマネコンティを買ったら夫が喜ぶだろうが、お財布が喜ばない。

 チーズを食しながら開高健を偲ぶのも悪かぁ〜ないさ! 
 ウイスキー壽屋ですかね?山口さん、開高さん。

最後の晩餐 (光文社文庫)

最後の晩餐 (光文社文庫)