飛翔

日々の随想です

バンクーバー五輪 女子フィギュア目前に


いよいよ明日カナダ、ヴァンクーバー冬季オリンピックで日本が誇る女子フィギュア3選手が出場する。
 日本中が声援を送って観戦するハイライトだ。
 浅田真央ちゃんはわずか19歳。プレッシャーなどはねのけて力をだしきって頑張ってほしい!女子フィギュアスケートは、ショートプログラムの滑走順が決まった。
浅田真央選手(19)は22番、安藤美姫選手(22)は30番、鈴木明子選手(24)は24番の滑走となった。三人とも頑張れ!応援してるよ〜!!!
 そんな沸き立つような雰囲気の中訃報が入った。突然の悲劇が、地元のヒロインを襲った。浅田ら日本勢のライバルになる昨季の世界選手権銀メダリスト、ジョアニー・ロシェット(24=カナダ)の母・テレーズさんが21日朝、バンクーバー市内の病院で急死した。55歳だった。

 ロシェットの代理人、デビッド・ベイデン氏によると、テレーズさんは娘の応援のため、夫のノーマンド氏とともに20日にモントリオールからバンクーバー入り。宿泊していたアパートで心臓発作を起こし、蘇生(そせい)措置を行ったが呼吸は戻らず、運ばれた病院で死亡が確認された。父親が選手村にいるロシェットに訃報を伝えたという 。
(産経ニュースから)

 娘を応援しようとしていたのに・・・
 なんとも言葉がない。ロシェット選手の悲しみははかりしれないが、お母様に晴れ舞台を飾るべく頑張ってほしい。こちらも応援しようではないか!