飛翔

日々の随想です

自衛隊員あっぱれ!


大雨の影響で10日、茨城・常総市で鬼怒川が決壊し、住宅地に濁流が押し寄せた。
犬2匹とともに住宅の屋根で救助を待ち、自衛隊のヘリに救助された住民2人が搬送先の常総市の石下総合運動公園に到着した。


 陸上自衛隊が 要救助者に抱えられた犬を救助しました。
 ルール違反ですが 意外と隊員は 融通が利きます
隊員
「……ご家族の方ですね?⬅(犬のこと)」
要救助者
「はい‼(犬も当然家族)」
隊員
「わかりました‼『ご家族』救助します!
小さめなご家族さんなので 安全的に袋で救助しますね

救助して無事公園についた時、この自衛隊員は、おじさんをハグして、ワンちゃんの頭をナデナデしてあげたそうです。
 救助する前に、あらかじめ犬のために「安全袋」を用意して救助したそうです。犬も大事な「ご家族様」ですものね。
 自衛隊員も人の子。素晴らしいですね。
 動物は救助対象外などと無粋なことを言わず「ご家族さま」ですねと対応したところが素晴らしいじゃないですか!
 拍手。拍手!
 テレビでこの状況を撮していた時、おばさんがまずはじめにワンちゃんと一緒に抱えられて救助されて、おじさんは救助しやすい屋根の別の場所に移動したとき、抱えていた犬もろとも、屋根から滑り落ちそうになって、私は見ていて大声を上げて「あーっ、落ちちゃう!」と叫んでしまいました。
 でもこのおじさんは落ちそうになっても犬を離さず、無事自衛隊員に助けられました。心から良かったと思いました。
 助かったあとでも、自衛隊員が、さぞかし怖かっただろうと、おじさんをハグしてねぎらい、ワンちゃんの頭をナデナデしてあげた優しさに泣けました!強さって、実はやさしさなのですね。本当の男だよね!リスペクト!