飛翔

日々の随想です

秋の叙勲?


夫が叙勲された。
 夫が申すには「僕も秋の叙勲を受けたよ」というではないか!
 「え!本当?伴侶も皇居に行くのよね。訪問着新調しなくっちゃ!エステにもいかなくっちゃ!ダイエット、ダイエット」
 と大騒ぎすると、「叙勲」じゃなくて「除勲」
 「勲章を除く。つまり除くほうの除勲」
 と言い出した。

 夫が叙勲される功績あげたこともないので、除くほうの除勲ね。
 言い間違いと言おうか、冗談にしてもほどがある。

 がっくりしながら、朝食の準備をしていると、夫がテレビを見ながらこういった。
 「マヌカハニーって体にいいようだね。一家にひと瓶あると医者いらずだって」
 と言い出した。

 私は叙勲問題があとを引いているのでこういった。
 「あなたと同じね。あなたって我が家の「マヌケハニー」だもん!」
 「ん?何それ?」
 「間抜けなハニー(ダーリン)だから、マヌケハニー!」