飛翔

日々の随想です

直木賞作家、山本一力氏のアドヴァイス



エッセイコンテストの審査員は直木賞作家の山本一力さんでした。
 祝辞を入賞者全員に賜りましたが、
 それぞれに暖かく、かつ、厳しい姿勢をアドヴァイスしてくださいました。
 文を書くうち、次第に文は磨かれていく。
 しかし、磨くことに力を入れる内、魂が抜けてしまうことがないように。
 読む者へ何を伝えたいのか、読者の心にまっすぐに届き、心を揺さぶられるものでなければならない。
 と厳しい言葉でした。

 確かにブログを書いていても、それは言えています。
 文章を飾りすぎると、言いたいことが薄まってしまう。
 シンプルに確実に伝えたいことを書く。
 それを忘れないようにしようと戒めました。