飛翔

日々の随想です

鈍感力


誰にも触れられたくない事はあるものだ。
何気なく人が口に出すとき、私もなにげなさを装って笑ったりする。
しかし、それからそのことがヒタヒタとインベーダーのように心の中に侵食してきて私を悲しめる。
一年たったある日。またその人たちと合わなければならないことがあった。
もう立ち直った私は明るくその集まりに出かけようと思っていた。夫が
 「今日断ってきたよ」と突然私に無断で決めてきた。
 「え?なんで?」
 「だって行きたくなさそうだったからさ」と夫。
 私の心の奥底など夫が知るよしもないと思っていた。
 「僕は鈍感力だったら誰にも負けないよ」といつも言っている夫。
 「そう」
 私はボソッと言って自分の部屋へ入った。あかりもつけずに椅子に座った。
 ・・・・・
 鈍感だなんて・・・うそ!