飛翔

日々の随想です

three dog night


寒波襲来だそうです。
Three dog nightという'70年代のシンガー・グループがありましたが、three dog night というのは、"極寒の地で暮らす人が、寒い夜は犬と一緒に寝て暖をとっていたのが、犬が三匹いないと間に合わないくらい寒い夜だというものです。
 つまり、「ものすごっく寒い夜」のこと。「今夜は、しばれるねえ」などと北国の人は言うのでしょうか?
 庭のつくばいの水もすっかり厚い氷をはってしまいました。
受験生諸君、風邪などひかないよう、がんばってくださいね。
 今夜は三匹の犬でなく、「蛸(たこ)」をそばにおいておいてね。
 なぜかって?タコ=オクトパス=置くとパス!
 インフルエンザが流行しているらしいです。お鍋料理を囲んで身も心もあったかくしたいものです。
 お父さんには今夜熱燗のお銚子を一本つけてあげてくださいね。