飛翔

日々の随想です

「かんぱい条例」があるのを知っていますか?


忘年会のシーズンになりました。
 皆様は宴会の席で何で乾杯しますか?ビール?ワイン?日本酒?
 ここ愛知県半田市常滑市は「乾杯条例」があります。
 半田市では「半田市知多酒で乾杯を推進する条例」案を提出し、賛成多数で可決。施行しました。
 つまり「半田市知多酒で乾杯!」条例が施行されたのです。
 みなさんの中には「先ずはビールで乾杯」などの言葉が行き交っていませんか?
 半田市ではそれは条例違反になります(笑)先ずは知多半島で作られた日本酒で乾杯です!
 お隣の常滑市では「常滑焼の器に注いだ地酒による乾杯を推進する条例」が制定されました。
 両者とも条例に違反したからといって罰則がないのが微笑ましいですね。
 こんな条例があちこちに広まっているようです。
 なぜこんな条例ができたのでしょう?
 それは、全国の自治体が、自分たちのまちの特徴を軸にして、まちを売り出し、元気にしたい、と願っているからです。
 「地産地消」が軸なんでしょうね。
 忘年会の時は地域の地酒で乾杯するのもいいものですね。