飛翔

日々の随想です

眉がこるって知っていますか?

 私は肩こりがひどく、病院で薬をもらっているほどです。その薬も漢方薬なのでじっくり効くらしく、いまのところ、飲んでも飲まなくても同じ。そこで近所のリンパマッサージなるものをためしてみることにしました。
 きゃー!驚いた。私は顔が凝っていた!いくら面(つら)の皮が厚いっていっても、顔がこっているなんてしらなかった。
 みなさんも、ご自分の顔の中でほほ骨の下あたりを押してみてください。私は頬の下が凝りに凝っていて、しかも、眉毛の部分がものすごく凝っていた。
 ここにたまっている老廃物を流してやると、顔全体がリフトアップしてすっきりした顔になる。耳の下にあるリンパの流れを鎖骨の下から脇の下に流してやると、顔全体がすっきりする。
 おどろいた。顔が凝っているとは!!
 小顔になった。お風呂に入って両手をグーにして鎖骨の下の胸の上を左右に開くようにグーのまま脇の下まで流すとリンパの流れがよくなるとか。
 そういえば、私の文もやたら肩こりするような固い文ばかりだ。文もリンパマッサージしてやらねばならない。
 やれやれ、肩はコルは、眉毛はコルは、文はコルはで、あきまへん!