今日は名古屋で「第一回 中日文楽」の公演があり観に行ってきました。
夜の部は「伊達娘恋緋鹿子」「曽根崎心中」
ユネスコにより無形文化遺産に登録された人形浄瑠璃・文楽を観ることができるというので前から予約していたもの。
しかも、三味線人生70年という人間国宝 七代 鶴澤寛治 が演奏するというので会場は満席。
近松門左衛門生誕360年でもあり、傑作「曽根崎心中」が出し物。
人間国宝が奏でる太棹の三味線の音色に目が覚める思いになった。文楽三味線は伴奏でなく、効果音はおろか、季節や情景、人形の人物像、喜怒哀楽などの感情も表現する。つまり、人形が表現できない部分まで三味線が奏でるのであるから、大変な芸術である。
幕があき、いよいよ遊女「お初」と醤油屋の手代「徳兵衛」の恋が、悪者の九兵衛により、 死んで無実をはらすしかない方向へと進む。人形を操るのは吉田玉女と吉田和生。人形であって、人形でない。もはや血が通った男と女の道行が目の前で演じられている。艶やかで、けなげで、恋人徳兵衛を恋したう女のせつなげな吐息が、三味線でかきならされる。そして着物の裾に隠して、かくまっている男に遊女が足で自分の決断(心中しよう)を伝える見せ場は、見るものの息をとめさせる。
女の着物の裾に隠れている男も、女の足の表現を悟り、足を喉元に置いて自分も同じだという心情を、足で伝え合う。
近松と浄瑠璃、人形文楽がかもしだす、「足で愛をつたえあう」という舞台芸術の粋、江戸文学の粋を「今、ここ」で味わう感動に震えてしまった。
最大の見せ場、帯で互を結び合って心中する最後の場面は、人生の最期を二人同時に全うするという「心中」となって結晶する。近松文学のクライマックスでもある。
人形浄瑠璃の魅力に引き込まれた週末だった。