飛翔

日々の随想です

ポプリとサッシェと梅干し作り

 庭のラベンダーが盛りになって繁茂してきた。
 そこで刈り取ってラベンダーのポプリとサッシェを作ることにした。
 まずは刈り取ったラベンダーを干してドライポプリにする。二週間以上は干すことになる。
 

 写真の5倍ほどの束ができた。家じゅうラベンダーの匂いにみちている。これで蚊も近寄らないだろう。
 干してからからに乾いたラベンダーを袋に入れてサッシェ(小袋)を作る。たくさん作ってお客様の小さなお土産にしようと思っている。
 去年作ったサッシェはネズミのぬいぐるみの花嫁さん。
 
 スカートの中にはたくさんのラベンダーのポプリが入っている。
 可愛いでしょ?今年はどんなサッシェを作ろうかなあ?楽しみ、楽しみ。

 そうそう。徳島から梅干し用の梅が2㎏届いた。
 早速梅干し作りをしようとおもう。まずは半日梅を水にひたしてあく抜きをする。あく抜き後、塩漬けである。
 クラスメイトのMちゃんの分も漬けようとおもうので、今年は忙しくなりそうだ。