飛翔

日々の随想です

サンタさんにお願い

日本列島厳しい寒さに凍えそうであるけれど、クリスマスイヴを明日にひかえて、サンタクロースが来るのを楽しみにしている子供たちや、恋人たちがいることだろう。
 我が家も夫にそれとなく、サンタクロースが来るかどうか尋ねてみると、
 「我が家には煙突がないから来ないだろう」とのこと。
 私はこう提案した。
 「煙突がないなら、ポストにいれておいてくれればいいと思うわ。小さくて、かさばらなくて、良く光るものでよいので」
 といい添えておいた。ついでのように、炬燵の上にダイヤモンド・アクセサリーのカタログを置いておいた。

 さてさて、我が家にサンタクロースは来るのだろうか?

 皆様のお家にはきっと来るでしょうね。