飛翔

日々の随想です

今を大切に生きるべし


今日は勉強会の日。
 先月から今月にかけていろいろなことがあり、あちらこちらに出かけたり、新しいことを始めようとしたりで、あわただしい日々だった。昨夜寝ようとして、あっとおどろいた。
 今日持っていくべき課題をすっかり忘れていた。あわてて布団から飛び起きて原稿用紙に向かった。付け焼刃もいいところだ。
 こんなことではいけない。私が最も大切にしている勉強会の課題を忘れるなんて!!!
 しっかりと心を落ち着かせて日々を大切に生きねばならない。もっとも伝えるべき人に心の真ん中を伝えていない私。
 人間は命の砂時計がさらさらと落ちていくのを知らない。知らないから一刻を粗末にしてしまう。
 明日がないと思って、今を大切に生きようと、7年前に病が癒えたとき思った。それをすっかり忘れていた。
 反省せよ!私!