飛翔

日々の随想です

付け焼刃

今日は最後の追い込みの日。と言っても、空はどこまでも高く青く、空気は澄んで絶好の行楽日和。
 掃除をして,洗濯をして、昼食を食べ終わり、いざ勉強というとき、夫が、
 「今日は日泰寺でお祭りがある日だね」
 と言い出した。
 誘惑の魔の手には昔から弱い私。いまさら勉強しても付け焼刃。思い切って名古屋のお祭りまで繰り出すことにした。
 日泰寺の恒例のお祭りはお天気にも恵まれてすごい人出。あちこちの店を冷やかし、クレープ屋の行列に並び、アップルパイを食べ、半日、遊びほうけた。
 夕方帰宅すると夕食の準備に追われてぐったり。またもや勉強どころではなくなった。
 明日持っていくHBの鉛筆に消しゴム、受験票、身分証明書を確かめ、『新TOEIC直前の技術』(アルク出版)のページを繰る。
 

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
ロバート ヒルキ,ポール ワーデン,ヒロ前田
アルク
 受験にもテクニックがいるらしい。今更とも思うが、やらないよりはやったほうが精神的に違うような気がする。
 これも日頃から勉強していない証拠。
 やれやれ、付け焼刃の勉強は昔とちっとも変らない私。
 皆様、テストの結果は聞かないでくださいませ。