飛翔

日々の随想です

秋の日のヰ゛オロンのためいき

 毎日出歩いているが、今日は久しぶりの休息の日。しかし、せっかくの休息日は受験勉強となった。
 今月末にあるTOEICの試験にそなえて追込みだ。とはいっても、ここのところまったく受験勉強をしていなかったので、にわか仕立ての勉強だ。英単語をおぼえるはじから忘れていく。990点をめざしているがダメだろう。
 友人は初めて受けた試験に890点をとった。気を良くして外国人社長の秘書業に就いた。忘却曲線が下降気味の私はなかなかつらいところだ。秋は勉強するにはもってこいの気候だが、読書にも、旅行にも、遊びにも快適な気候である。
 静かな秋の一日を、英語と格闘しているなんて、もったいない。
「これから英語でご飯を食べていくわけでもないのに、なにやってんねん!」と夫はあきれ顔だ。
 「お言葉ですが、英語なら、ご飯でなくパンですわよ!」
 香り豊かな珈琲をいれてもうひと頑張りするか。