飛翔

日々の随想です

一番ハンサムな季節は何?


朝晩涼しくなったかと思うと日中暑くなったりで体温の調節が難しい。
こんなとき風邪をひきやすいので皆様ご注意を。

愛さないの、愛せないの (ハルキ文庫)
寺山 修司
角川春樹事務所

 寺山修司の詩「季節館」から

だれか
季節を見た人がいたら教えてください
季節は何歳ですか?




のなかでは
だれがいちばんハンサムでしたか?
いちばんやさしいのはだれで
いちばんさみしそうなのはだれでした?

(『愛さないの、愛せないの』寺山修司角川春樹事務所)より)


※私はいちばんハンサムなのは秋だと思います。
なぜでしょう?
それはハンサム(半寒)だから!
いちばんやさしいのは夏だと思います。
なぜなら服をぬがせて裸にする季節だから。
あ!違った。「やらしい」季節と間違えた。「やさしい」季節だったのね。
寺山修司にどつかれそう!