飛翔

日々の随想です

海には波があるように、人には言葉がある

「海には波があるように、人には言葉がある」
 これはある人から私がもらった心に残る言葉だ。
私が「言葉を取り戻した」その日はまぎれもなく「2004年5月」。
それまで自分の気持ちを言葉で綴ることがなかった。長い沈黙の時代が過ぎ、はじめて私も何か書いてみたいと思ったのがその日だった。
ある文章に出合った日だった。
心を飾ると言葉も飾られる。言葉をまっすぐ、どれだけ伝えることが出来るか。それには、丁寧に言葉を綴ることだ。
丁寧に言葉を綴るためには丁寧に生きるしかない。
そして言葉は黙っていては伝わらない。
 善き友にめぐり合えたことを感謝しよう。