飛翔

日々の随想です

「待つ」にみる女心

「待つ」というのは心の中にさまざまなものが去来するものだ。はるかいにしえにさかのぼって、万葉人はどんな風だったか考えてみよう。
萬葉集一』(完訳日本の古典2)小学館から萬葉集巻第二 相聞
 磐姫皇后(いはのひめおほきさき)、天皇(仁徳)を思ひて作らす御歌四首(巻2-85〜88)
85・君が行き 日(け)長くなりぬ山たづね迎へか行かむ待ちにか待たむ
(君の行幸は日かずが重なった 山を尋ねてお迎えに行こうかひたすら待とうか)

86・かくばかり恋ひつつあらずは高山の岩根しまきて死なましものを
(これほどに恋しいのだったら高山の岩を枕にして死んでしまうほうがましだ)

87・ありつつも君をば待たむうちなびく我が黒髪に霜の置くまでに
(このままで君を待ちましょう 垂らしたままの私の黒髪に霜が置くまでも)

88・秋の田の穂の上に霧(き)らふ朝霞いづへの方にわが恋止まむ
(秋の田の 稲穂の上にかかっている朝霞のように いつになったら私の恋は晴れ
るだろうか)

別本の歌に曰く
89・居明かして君をば待たむぬばたまの我が黒髪に霜は降る
(夜明かして君を待ちましょう(ぬばたまの)私の黒髪に霜が降ろうとも)

仁徳天皇は治水・勧農などに力を注いだといわれている。その一方、女性関係でも艶聞がたええず上記の歌を詠んだ磐姫皇后(いはのひめおほきさき)を大いに嫉妬させたといわれている。つまり上記の歌は仁徳天皇が他の女性に会いに出かけられたときに歌われたのではないだろうか。

一首目は、何日も待ち続け、迎えにいこうか待つべきかと憂う心境。
二首目は、待ち焦がれて途中で死んでもいいから山を踏み分けてでも天皇に会いに行きたいと必死。
第三首は、少し冷静になり、静かに待っていようと自らを慰める。
最後の歌は、日々一喜一憂しながら待つことに疲れ果て、この朝霧のようにいつまでたっても晴れない心に深い嘆息をつくという風情で哀れをさそう。

 「待つ」にみる女のけなげさが胸を打つ。