飛翔

日々の随想です

パリジャン


 夫は職業柄、色彩やデザインにうるさい。
 今日は久しぶりの休日だったので、散髪に出かけたいと言い出した。
 すっかり着つぶしたモスグリーンのコーデユロィのシャツを着て、
「これでいい?」
 と尋ねた。
「秋らしくシックでいいんじゃない」
 と答えると満足した様子になったので、ちょっとジャブを一つ。
「誰もおじさんの服なんかに興味をもたないわよ」
 と憎まれ口を叩くと、
「誰も見なくても、お洒落に気を使うのが紳士の嗜みだよ」
 と偉そうに答えた。
 「さすが、素敵!もとい。さすが素敵な妻の夫!」
 と褒めたのかけなしたのかわからない言葉で送りだした。

 鬼の居ぬ間にではないけれど、私は久しぶりにスポーツジムで汗を流すことにする。
 帰宅すると、夫がパリのパン屋「ビゴの店」のバゲットとパウンドケーキを買って帰った。
 明日のブランチは久しぶりにおいしいパンが食べられそうだ。
夫を散髪に出すときは褒めて出すに限る。