飛翔

日々の随想です

リチャード・ギアとデート!


 JR名古屋高島屋51階にある美容院を出て、帰路につこうとしたとき、後ろから呼び止める男性がいた。
「ちょっとお茶しませんか?」というではないか。美容院で、ちょっとばかり素敵になったからといって、お茶に誘われるなんて、私も捨てたもんじゃないわ!(心の声)
メガネをバッグの中に入れたままだったので、はっきりみえないが、背が高く、コートからのぞくマフラーが素敵なシルク。裏地はカシミヤだ。シルクとカシミヤのリバーシブルになっている凝ったものだ。
  よく見るとリチャード・ギアに似た紳士だ。いつもなら無視していくのだけれど、魔が差した。
 「30分だけなら」とついて行ってしまった私。
 ついていったところは、素敵なワインバー。グラスを重ねるうち、酔いがまわってきて、気がついたら家の玄関にいた。
 玄関の鍵を開けたのはリチャード・ギアだ。
 すたすた玄関の中に入っていったリチャードはこういった。
 「そんなんところにいつまでも突っ立てないでおいしいお茶でも入れてくれよ。」
メガネをかけてよく見たら、な〜んだ、古亭主だった。ギアチェンジ!