飛翔

日々の随想です

最終授業


昨日は、いや、正確には今朝3時に寝た。
 それまで、学校の担当の先生やスタッフに卒業のお礼の手紙を書いていたからだ。
 なんでもおざなりが嫌いな私は一人に平均7枚ほどの長い手紙をしたためた。
 封筒に入れると膨らんではちきれそうな手紙となった。
 ほかのクラスの人たちは、色紙に寄せ書きしたり、写真を入れたり、食事会に先生方を招待してもてなしたりしていたようだ。
 なぜわかったかというと、食事会に招待された担当の先生が受け持ちのクラス3クラスのレストランや、食事場所の写真をHPに載せていたからだ。
 こんなレストランや、思い出の食事場所で生徒たちが自分を招待してくれたとか、カラオケをやってありがたかったと書いてあった。
 なんだかなあ・・・・・・。
 
 私たちのクラスはそんな華々しくレストランやカラオケに先生方を招待せず、地道にお礼の手紙を書くだけにした。
 私たちのクラスらしいと思う。
 私たちのクラスは、誰かが先生に手厳しく言われると、ほかの人が必ず、良いところもあるよねとフォローするクラスだ。
 それがごく自然に出てくるクラスだった。私はそれが嬉しかった。
 長野から名古屋まで通ってくる人もいた。通いきれなくて補習する彼女のためにクラスのみんなは応援態勢に入った。
 私は夜7時までビデオ撮りにつきあった。
 そんなやりくりをしながら勉強している生徒もいるのだ。だからレストランで先生方を招待してもてなす時間的余裕がないのだ。
 私たちは話し合って、手紙を書いて先生にお礼を言おうと決めた。
 
 特別なサプライズもない、地味なクラスの最後の授業が粛々と進んだ。そして最後の授業なのに盛んな質問の嵐となった。
 私はこのクラスのみんなの授業への熱を感じて嬉しくて涙が出そうになった。
 学びたいと思う人たちの集まり。それが私のクラスだ。誇りに思う。
 そしてクラスの全員がさらに上のクラスに進学することとなった。
 みんな、頑張ろうね。
 
 寝るのが遅くなった理由がもうひとつあった。実はクラスのみんなと先生に終業式のお礼のケーキを焼いたからだ。
 出来上がったチョコレートケーキは上手に焼きあがった。でも、朝おきたら、これから4時間、電車に揺られ、授業に出ているあいだにチョコレートが溶けてしまいそうだと気がついた。
 保冷剤を入れても、4時間は持たない。泣く泣く、持っていくのを断念した。
 
 というわけで、今日最終授業が終了した。
 万歳!よく頑張ったわたし。そしてみんな。そして先生方、ありがとう。
 なでしこジャパンの写真のように、クラス全員の学びと先生の教え。その合体の有終の美、ここにあり。