飛翔

日々の随想です

忙中忙あり


 今日は忙しい一日だった。午前中、学校へ行きビデオ撮りをし、お昼をビデオ撮りに付き合ってくれたクラスメイトと寿司ランチをとった。これが新鮮なお刺身で、夜、ここのすし屋へ入ったら目の玉が飛び出そうに高いが、ランチは千円でおつりがくる。ネタは新鮮でおいしく、おそばもつき、茶碗蒸しもつきで、とってもお値打ち。おいしゅうございました。おしゃべりしたいけれど、1時から勉強会のため、ここで別れて会場へひた走った。勉強会は終わった後、飲み会だというので、日頃休みがちの人も出席して、盛会だった。私はこうした飲み会は苦手なので欠席。いつもお酒が強い人同士が集まって酒を酌み交わし、飲めない人は隅っこでおしゃべりするのが関の山。こういう会は本当につまらない。
 勉強会が終わってすぐ帰宅した。毎日でかけているのでさすがに疲労困憊。ビデオどりで緊張した日々が続いたけれど、これで一先ずは一段落。これから9月の本試験に向かいさらなる研鑽に励むことになる。
 学校以外に、同人誌用に小説を書く課題を出されたので、頭をかかえている。本も読みたいし、新たなる挑戦の小説の草稿を練るとなると、頭が混乱する。
 家族から言わせると、忙しい日々ほど、楽しそうだとか。
 今日は久しぶりに読書に時間を費やしたいと思っている。私の居心地のよい空間はやはり読書につきる。