飛翔

日々の随想です

「プルーンのタルト」

週末とあって今日は手間隙かけたケーキをつくることにしました。
昨日から仕込んでおいた(プルーンをラム酒に漬けこんだもの)プルーンと、同じく一晩冷蔵庫で休ませて置いたタルト生地を使って「プルーンのタルト」を作ってみました。

タルトの生地作りは結構手間がかかるし、冷蔵庫で5時間以上〜一晩寝かせてから作るので忙しいときは作れないお菓子。

材料のプルーンは鉄分が多く、貧血の人には食べてもらいたい食材。
このプルーンを前の日からラム酒とシロップに漬け込んでおくと風味がよくなる。

タルト生地を型にきっちりと敷きこんでからアンズジャムを塗ってその上からアーモンドクリームを流し込みます。
その上から漬け込んだプルーンの水気を拭いて並べて170度のオーブンで30〜40分焼けば出来上がり。

手間隙かけたお菓子もあっという間に家族の胃袋へ消えてしまいます。
「ごちそうさま、おいしかった」のごほうびが食卓に響いて「ろこパティシィエ」はにっこりとまた頑張れるのです。

皆様も食後には「ごちそうさま」の言葉を忘れないでね。